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LadyAURORA その11

もう3月も終わりですか。結局、あまり進んでないようで。しょうがねえなあ。

BGMや効果音はSonarを使ってるんですが、去年の暮れに長らく使ってきた6HSから8.5PEにアップグレードしまして、ボチボチなれてきた感じです。X1の無償アップグレード対象だったんですが、そちらはまだちょっと試したぐらいで、つか、変わりすぎてて厳しいですよ、これ。

cocos2dに限らずiPhone用の音データはcaf形式で持つのがデフォなのですが、Sonarから直接エクスポートできるので試してみたところ、選べるエンコード形式が少ないようで。具体的にはIMA4でエンコード出来ないようです。

結局、標準のafconvertでちまちま変換するしかないようで。もっともこれはコマンドラインツールなので色々融通がきくのでさほど困らないんですが。

BGMだと16bit/22kぐらいでIMA4で圧縮するのが相場なんですかね。容量的にシビアじゃないので44.1kでもよさそうな気はしますが。

自分でもiPhoneでゲームするときはヘッドフォンは余り使わずに内蔵スピーカーで鳴らすのでソレに合わせてmixしてるんですけど、内蔵スピーカーって改めて聞くとひどいよねw これに合わせてどうこうできるスキルはないですよ。

でもまあ、ターゲットとなる実機が限られてるので、PCの開発なんかよりその点ははるかに楽だなあ。今、うちにはiPhone3G、4、touch2G、iPadの四種類が有りますが、これだけで現行機半分は試せてるわけなので。PCだとチェックしようのない環境が多すぎたからなあ。

とはいえ、音に限らず絵の面でも、液晶の発色とかが結構差があって大変だわ。

それはそうと、PEになってシンセやらエフェクタが増えすぎてわけわからんのですが、シンセはHSの頃から変わらず、TTS-1とフリーのSynth1しかほとんど使ってません。ドラクエはファミコン系のフリーシンセを利用させてもらいましたが。

まあ、それはいいんですけど、エフェクターが、というかマキシマイザーが欲しいですよ。Boost11なんですぐ歪んでまうん。一応フリーのW1 LimiterとかBuzMaxi3を使ってるんですが。もっとこう簡単にぎゅいーんといい感じに上げまくってくれないものかしら。Wavesとかのを買えばいいんですかね、お金ないけど。