cocos2dではまったとこのメモ。
CCRepeatForever はCCSequenceやCCSpawnが使えない。stopActionも駄目みたい。
CCCallFunc等で終了と同時に同じアクションを再度呼び出す場合、stopAction等でちゃんと止めてからrunActionしないと落ちる。
replaceSceneは一回だけ呼び出す。うっかり続けて呼び出したりすると切り替え(CCTransition)がうまくいかない。
今のところそれぐらいかなあ。objective-cに慣れてないところをのぞけばcocos2dはおおむね使いやすくてよろしいですな。まあ、python版を少しいじってたってのもあるけど。
今回はいきなり作り始めたのでアレだけど、ある程度の規模の物だとpythonでプロトタイプ作ってからiPhoneに持って行った方が都合がいいかも。まあタッチ操作に特化しすぎてると無理ですが。
左右の移動だけで前後左右からの弾幕を実現するために斜めにコースを配置してみたり。右下のぶら下がってるギャルがATARIっぽいドットでいいな。まあ、打ち直すケド。生贄のヒロインを横目に宝を漁る主人公、みたいなこういうシュールさが最近のゲームには足りてないよね。ちなみにあたしゃ縦シューで横から飛んでくるたまに良く当たります。