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STG

ブログはサボりだすと全く更新しなくなってしまうので、ちょっと無理してマメに更新したいなどと思うところ。つわけで今日はつくりかけのSTGの事でも。

今回のゲームは弾幕系ギャプラスを作りたいなーってとこから考え始めてみたり。要するに縦固定画面で敵の編隊と戦うような感じというか。どこで差別化するかといえば編隊の構成になるかなあ。

ボス弾幕系って大雑把に言えば攻略=弾幕の避け方じゃないですか。逆に道中弾幕は敵を速倒しすることで弾幕自体が楽になりますよね。

その辺のいいとこ取りみたいなシステムにしたいなーと思ってます。要するにザコ編隊が体力ゲージであると同時に砲台でもあるので効率よく速倒しすることがそのまま攻略に繋がる、みたいな。でも固定画面STGのリズム感が私は好きなので、その枠内でうまくまとまればなあ、と思ってます。まー、そないうまくいくかどうかはわかりませんけどw

というわけで氷禄弾のシステムを作り直してるところ。