もう師走ですか、早いものですな。
一応制作は進めておりまして、まずUnity4.3に移行した所、だましだまし使っていたタイルマップ用アセットのUnitileが警告だらけでつらい感じになってきたので、ここのところを2dtoolkitに移行しました。
ついでにキャラクタ周りもex2dから2dtoolkitにまとめようかと思ったんですが、こちらはなかなか大変で。特にアニメーションなどの組み込みを自動化してた部分がどうも大変そうです。
手動でアニメーションの仕込みとかしたくないので、ここが自動化出来ないと辛いわけですが、ドキュメントを見てもそれらしい機能が見当たらず。
もっとも私が作る規模なら手動でもそれほど面倒でもないんですけどね、たぶん小一時間もポチポチやってれば終わるレベル。どうせなら純正のスプライト機能を使ってもいいよなー、という気もしてきたので、このへんも踏まえてもうすこしいじろうかと。
あとはパラメータ的な部分を作ってました。これもひと通り実装済み。
つぎは装備とアイテムですかね。仮組みが出来て、素材を作り始めた所。今回、魔法はなしの方向で考えてます。
あとは敵のAIをもうちょっと増やして、イベント処理をフライングメイドさんの時からもうちょいマシにした奴があるのでそれを組み込めばシステムはほぼ完成ではないでしょうか。
問題はシナリオとかキャラとかそういう部分が何も決まってないところですなw
今のところ、シナリオがなくてもフィールドを歩き回って敵を倒しまくるだけで楽しいので、このままスマホ用に仕上げてもいいかも、という気になっております。
年内にゲームもう一本は無理そうなので、気が向いたらCG集でも出して今年の締めにしたいですね。