ドットは8割方打てたかなーという感じです。
文字ベースでイベントを考えてると、それはそれで一貫した流れができるんですが、こうしてチップを組みながらあれこれ考えてると、また別のネタが浮かんでくるもので楽しいですな。
で、そこは楽しいんだけど、組み込み作業自体はそれほど楽しくもなくw
ツクールの仕様で一番面倒だと思ってるのは、タイルマップとイベントが一体になってるところですかね。通常プレイと特定のイベントでマップファイルを分けたくなりますが、ベタコピーするしかないわけで。
マスターページ的なものが使えればいいんですけどね。イベントレイヤーを複数持てて、スイッチで切り替わるとか。イベントにマジックナンバーが埋め込まれまくるのも困りどころ。簡単にコピペ出来ないわけですよ。
将来的にUnityで自作するなら、そのへんも考慮した作りにしたいなー、と思います。