今度はプラットフォームアクションの雛形を作ってみたり。
移動処理はフレームレートに依存しないようにきっちり書いたつもりなんですが、webプレイヤーだとおかしくなるようで。処理をFixedUpdate内に記述するとちゃんと動くのでやはりどこか書き方がおかしいのかもしれません。
移動床は、移動量を取得してやる方法は面倒な割にこの手のゲームだとメリットが少ないかも。
今回はキャラの足元にトリガーを仕込んで接触したら移動床の子にしてます。この方法だと楽ですが、回したりするとちと困りますな。
丁寧に当たり判定をチェックして押してやるのもいいんですが、どうも当たり判定の精度が甘いのかすぐすり抜けます。
あとCharacterController.isGroundedはあんまり当てになりません。移動床に乗ってる時は別途接地チェックが必要でした。まあこれはMoveを呼び出したタイミングでチェックしてるはずなので、しょうがないですけども。移動床が前後どちらのタイミングで動くか分かりませんし。
他にも若干動きがぎこちないところもあったりして、そこもCharacterControllerの限界かなーと思っておりますが、どうなんですかね。
で、例のごとく、こういうゲームを作るのかといえばまだ決めてませんw コマンドRPGのバトルパートも組んでみたんですが、iPhone用のミニゲーなら十分だけど、ツクールの置き換えができるレベルまで組むと大変そうなので保留。ツクールでも後1,2本ぐらい作りたい気はしてます。やっぱコマンドRPGのテンポはエロゲによく合うのよね。