引き続き仮組み。以前作っておいたタイルマップベースのやつを組み込んで町シーンを追加したり宇宙に端をつけてみたり。あと星を二重スクロールに(ここ重要)。
星のスクロールはただのUVアニメなので単純なものです。パターンを10個ぐらいに増やして4重スクロール+明滅をいれるぐらいはするかも。しかし地上面も作りたいなあ。しんどいかなあ。
イベント処理的なものもNPCの移動や変数管理もひと通り扱えるようにしたのでこのまま組み始められそうです。あとは適宜演出的な部分を組むぐらい。
色々仕込んでおいたとはいえ、まる一日ぐらいでここまで仮組みできるんだからUnityのパフォーマンスはやはり高いですな。今年の正月ぐらいから導入して一年足らずですが、ゲームを三本リリースしてノウハウも溜まってきたし、コードも結構たくさん書いたので、今後はもっと効率良く作っていけるといいけど。そいやそろそろ4ですな。
コンセプト的な部分も考えないとね。スタークルーザーを目指すとエターなりそうなのでやめといて、ちょっとマイナーですがファミコンディスクシステムのリフレクトワールドというSTG+RPGなゲームを目指したいような気がしないでもなく。STGとしてはボスコニアンよりタイムパイロットに近いかな。あとはこうスタートレーダーに発売前に期待してたような何かを上手く盛り込めたらいい感じになるんじゃないかなーとかなんとか。
とりあえずストーリーでも考えよう。