おまたせしておりますフライングメイドさんのイージー版ですが、一応組み込みはFIXいたしました。問題なければ明日にでもひとまずベータ版としてパッチを公開したいところです。
しかしまあ、次はどうしますかね。全然決まりませんよ。今回と同じぐらいのノリのACTが妥当な気もしますが、次はもうちょっとRPG要素のあるものが作りたくもあり、でもそうするとどうしても大作になるので気分的にちょっと、とかボチボチ3Dも、とかグダグダ考えてるだけで時間が過ぎてしまいますな。まあ、それも楽しいんですが。
だいたいどんなことを考えてるかというと、たとえば……。
最近一番遊んでるゲームがモバマスなのでシステム的にそのへんをフィーチャーして、となるとどうしてもガチャでボロ儲けジャー、みたいな方向に行ってしまいがちですがそれはさておき、お目当てのカードを集めるってのは、私の好きなハーレム志向のゲームにピッタリ。
あとあのシンプルな戦闘。ホロアマスターにはオートバトルを実装してたんですが、オートがあるとコマンドバトルはレベルを上げて物理で殴る以外の選択肢がなくなっちゃうんですよね、やっぱ面倒だし。そうなると一撃で勝負が決まるあの手のスタイルのほうが洗練されてるとも言えるわけで。
逆に戦術に凝りたいなら、タクティクス系ぐらいのことをしないと、もう満足できないよなー、とも。
無論、ボス戦の盛り上がりに欠けるといった欠点もありますが、そこは前後の演出でフォローすればいいわけで。あるいは、多少の駆け引きが欲しければ、連戦できる回数の縛りで調整するだけでも十分かも。
ゲームじゃないですが、maxを買った当時はメイド屋敷でご主人様になってイチャイチャするだけの箱庭鑑賞ゲーをつくりたかったんですよね。リトルコンピューターピープルの発展系みたいな。
当時は技術的に困難だったので諦めてしまいましたが、今ならUnityがあるので楽勝じゃん!
ただまあ3DでエロやるならPro版いるよね。影とポスプロはないと絵的に辛い。ローポリで地味めな絵作りもアリだとは思いますが。
あるいは大好きな80年代ゲームを思い出しつつ、ぼちぼちSF物やりたい。つまりUGSF! ボスコニアン!
ひろーい宇宙空間で全方位STGをやりながら運び屋や海賊退治で賞金稼ぎ。拠点となる星やコロニーを移動しながら装備を整えたりメイドロボを買いあさってハーレムを作ったり、みたいな。そそる!
RPG仕立てだと大変なので装備はファンタジーゾーン的に使い捨て。各フィールドをマリオみたいに行き来しながら順番にクリアしていけばEDは見られるけど、だらだらプレイしながら金を貯めてメイドロボコンプを目指すのもアリみたいな感じで。
うーん、どれも面白そうだなあ。あんまり売れそうにないけどw だれか作ってくれれば遊ぶのに。
みたいなことを、寝る前とか散歩中に考えたりしてるわけですが、こうやって書いたからといって次にこういうのを作るかというと、まだ何も決まってないわけですな。また今夜、全く別のネタを考えだすかもしれませんし。まあ、のんびりやります。