イラレのリハビリも兼ねてロゴなどをざっくりスケッチ。ひでー配色だな! まあ、他にいいのが思い浮かばなければ、もうちょっといじってこのまま行くかも。
DL販売限定だとなんつーかタイトルデザインは割とウエイト低いですよね。パッケージの場合、インパクトのあるロゴはソレがシンボルとして印象に残ってくれるんですが、DL販売の場合、タイトルはテキストで表示されるし、販売ページのトップ画像にはキャラを全面的に持って来るべきなので、ぶっちゃけロゴは邪魔だったりも。それにスペースを割くぐらいならエロ絵一枚でも多く貼ったほうがいいわけで。
タイトルをデザイン込みで覚えてもらう機会がないというか必要がないというか、むしろタイトルの文面で工夫すべきですよね。あるいはキャッチコピーで。説明調のタイトルはもしかしたらラノベ以上に有効かも知れませんな。本作なら「スライム洞窟でねっとり大冒険」みたいなサブタイトルを最低限つけなきゃだめですな。
昔はデザインもやってたので、個人的にどうしても視覚に頼りたくなっちゃうんですが、やっぱちゃんとマーケットに応じたアピール方法考えないとダメですなー。
そういえば、いろいろ見てるとなんていうか出し惜しみしちゃってるサークルさんも多いんですよね。サンプルには一番いい絵を持って来るべきなんですよ。映画のCMなんかがまさにそうじゃないですか、見せ場のオンパレード。
特に同人の場合、露出の機会は限りなく少ない。初見でお気に入り追加、または体験版DLまで持っていけないと、その人にはもう買って貰えないですよ。
買う側としてみた時に、「サンプルがコレなら、本編はもっと凄いに違いない」、とは考えないですよね、あんまり。サンプル見た時点で、このネタは好みだ、この絵なら抜ける! と思ってもらえないと体験版さえ落としてもらえません。
作り手として出し惜しみ、ないしは見せ場はプレイ時にとっておきたいと思うのも当然なんですが、宣材を用意するときは、そのへんの意識を切り替えて作らないとダメですよねー。
いやまあ、わかってるんですけどね、私もつい地味にしちゃいます。あかんわー。