まいど。気がつけば連休も終わってたり年金一括払いで預金が空っぽだったりして、日々労働に追われる哀れな自営業者の悲哀を感じる今日この頃。でもディアブロ3は買った! はよ解禁されよ!
で、進捗状況ですが、あらたに公開できるようなものも無いようで。
現在、シナリオの詰めの作業やってるんですが、全部で300kbぐらい(うち半分エロ)あるので、なんかシナリオだけで短編ノベルゲー並のボリュームになってしまいました。
RPGでこれだけのシナリオだと結構大変かも。前回エロが薄いと言われたので、ガリガリ書いてたらこんなことに。
ところで、ゲームの脚本つーても、ジャンルごとに色々縛りがあると思うんですけど、たとえば今回RPGやってて一番困ったのは、「主人公をピンチにしづらい」ってことですか。
だってせっかく育てた仲間を勝手に殺したり、買ったばかりの装備奪ったりするわけにはいかないじゃん。そういうゲームもたまにありますが、個人的にアレされるとがっかりしちゃうので。
他にも色々ありますが、そもそもエロゲなので、シナリオはヒロインを掘り下げる方向で進めて、Hシーンにつなげるようにしたいよなあ、という思いも。
それにまあ、せっかくRPGなんだからスリルは戦闘で味わうべきですよね。そういうメリハリのあるバランスを心がけたいです。
その肝心のヒロインですが、なんでメイドとスクミズやねんというツッコミも多々あるかと思いますが、オリジナルで行こうと決めた時に、どうせなら好きなモノをと相談したところ、
オレ「メイド!」
エザキ「スクミズ!」
オレ「メイドの山とスクミズの里ってタイトルどうよ!(ドヤ顔」
エザキ「じゃあ、それで」
などという会話を、昨年東京駅の地下で飲みながらしてた気がします。タイトル変わってますけど。
あとはリソース面はチップ等はだいたい終わってラフも大体揃ったので、モンスターとビジュアルの仕上げにはいってるところです。そろそろ絵的な部分も公開できるんじゃないでしょうか。
そいやドラゴンちゃんクエストのリリースからちょうど一周年ですね。一年ぐらいで次回作を出したかったんですが……。まあ、せっかくなので落書きでも。スターキメラのベホイミで癒されたい……。