iPhone次回作のSTGが結構形になってきましたよ! ゾンビじゃなくてミイラなところが俺の垢抜け無いところですね。
つか、次回作はレースゲーじゃなかったのかって? いやあ、途中まではたしかにレースゲーだったんですが、なんか物足りないので弾を撃たせてみたらただのSTGになりますた。まあ、よくある話だろブラザー。
とりあえずDrawCallだけ気をつけとけば何も考えずにベタでSTGを作っても余裕のようです。まだ4Sでしか試してませんが、結構余裕あるのでいけるでしょう。STGなら4以降対応で十分だろうし。
ここでいうベタとは、オブジェクトをキャッシュせず、弾まで含めて毎回生成破棄したり、当たり判定は全部コリジョンを利用したりといった感じです。つかまあ、そういう作り方しないとUnityのありがたみ半減だしね。重そうならコードで最適化するより、オブジェクトを減らして調整する方がいい気がします。
操作は今の主流である相対ドラッグ式じゃなくて、タッチによる左右移動のみにしました。色々試したけど、このほうがSTGとして楽しめるようです。そのかわり横移動だけで大丈夫なように多少弾幕に気を使う必要がありますが、比較的ぬるめにしようと思ってるので、そのあたりもあまり問題ないかと。
ex2Dでの自作フォントの扱いとかちょっと悩んだりしたので、そのへんは次回にでも書きます。